ネパールの古都パタンのホテルならSummit Hotelがおすすめ!




The following two tabs change content below.
Kei

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

ナマステ!

ネパールの首都はカトマンズ!
そのカトマンズから車で30分ほどの距離にある古都といえばパタンです。
そんな芸術の都として有名なパタン地区で超おすすめなホテルを紹介します。

古都パタン近郊にあるSummit Hotel(サミットホテル)がおすすめ!

そのホテルとはこちら。
パタン地区の近郊にあるSummit Hotel(サミットホテル)というホテル。

実はパタンはNGOや国連などの国際協力の団体が事務所を構えている地区なんです。
なのでこのSummit Hotelは、国際協力関係者には有名なホテルなんですが、まだ観光客にはそこまで知られていない穴場ホテルです。
観光目的で来る人にもめちゃおすすめしたい良いホテルなんです。

どんなところがおすすめなのかを紹介していきます。

おすすめポイント①緑溢れる、安らぎの癒し空間!

まず第一のおすすめポイント。
それはこのホテルの緑溢れる、安らぎの癒し空間!
Summit Hotelの特徴の1つとして、ホテル内の空間が非常に緑豊かなところ。

こんな風に広々としたお庭があるんです!
写真では写っていませんが、運が良ければヒマラヤまで一望できます。

木がたくさんあって本当に敷地内に緑がたくさんあるんです。

お花もきれいで、お茶とかすると本当に気持ちがいい。

パタンもカトマンズ程ではないですが、ゴミゴミしています。
また乾季は土埃と排気ガスが空気中に舞っているので、息苦しいんですよね。
街中がそんな感じなので、拠点となるホテルにこれだけ緑がたくさんあるのはありがたいです!

小さなながらもプールもありました。緑に囲まれていてこれまた素敵!

おすすめポイント②スタッフがネパリらしく、親切でフレンドリー!

スタッフの人達がみんなとても親切でフレンドリーなところもおすすめです。

このホテルはネパールでは高級ホテルの部類に入ります。
そういう高級ホテルだと、スタッフの人達が結構かしこまっている事が多いんですね。
なんかネパールの人達がもとからもっているおもてなしの心がなくなっちゃっているように感じます。

でも、このホテルは違いました。

ネパールの人達って人懐っこさが1つの特徴だと思うのですが、Summit Hotelのスタッフさんたちはまさにネパリでした。
皆いつも笑っていて、素敵。
お願いごとをしても快く対応してくれるのも非常に好感が持てました。

クリーニングを頼んだり、ベッドを追加で入れてもらったりもしたのですが、テキパキやってくれました。
ネパールの人々の良さを活かしつつも、スムーズにお客さんに対応してくれるところが非常に良かった!

おすすめポイント③美味しい食事が楽しめる!

Summit Hotelのおすすめポイントとして、地味に嬉しいのが食事なんです。
このホテルのシェフのレベルは高いです。
もちろんホテルなので、料理の値段はそれなりにしますが、何食べてもおいしいです。

中でも絶品だったのがパスタ
ネパールではなかなか本当においしいと思えるパスタが食べれないので貴重です。
旅行で来ていると、パスタを食べようとは思わないかもしれませんが、ネパール料理に飽きてきた時にはもってこいですよ。

朝食はビュッフェスタイル。
ハムやチーズ、ベーコンにクロワッサンやパンなどの、ウェスタンな形式。
これまた安定した美味しさでした。

ヨーグルトやフルーツ盛り合わせなんかもあって嬉しかったです。

食事が美味しいのは地味に嬉しいポイントですね。

改善ポイント①Wifiが部屋にいるとなかなかつながらない

ここからはもう少し改善してほしいなと思うところを挙げていきます。
まずは部屋のWifiです。
夜、部屋にいると、Wifiが全然つながりませんでした。

朝だと部屋にいても、問題なくつながったので恐らく利用人数の関係かとは思います。
ただやっぱり夜はWifiを使いたい人も多いので、なんとかしてほしいところですね。

ちなみに部屋ではなくロビーややレストランなどの公共スペースだと何ら問題ありません。
接続速度も十分で、快適なWifi環境が整っています。
ただ部屋でのWifi環境にこだわる人にとっては少し物足りない環境かもしれません。

改善ポイント②お湯が出なくなってしまったことがあった

2つ目は夜、部屋のお湯が出なくなってしまったこと。
最初は勢いよく熱くて気持ちのいいお湯が出ていたんですが、急に出なくなりました。
フロントに電話をして調べてもらうと、どうやらお湯が切れてしまったとのことでした。

同じ棟の他のお部屋でも、恐らくお湯を使っていたようでそれが原因で貯めておいた分がなくなったのだと思います。
30分ほど待ってもらったらまたお湯が出るようになると言われましたが、そんなに待てず。
結局、お風呂には翌朝入ることにして、その日は寝ました。

ネパールではホテルでお湯が出ないことはごく当たり前にあります。
ただそれは安宿や中級クラスのホテルの場合のみ。
高級ホテルでお湯が出なくなるのは、ちょっと耐え難いのでなんとか改善してほしいポイントです。

改善ポイント③結婚式やパーティーなどの行事が多く騒がしい時間帯もある

もう1つの改善ポイントは、結構騒がしい時間帯があったことです。
緑もたくさんあって雰囲気も良いですし、食事も美味しいSummit Hotelは、よく行事が行われています。
結婚式やパーティーが頻繁に開催されているんですね。

僕らが宿泊した時も、毎日のようにイベントをやっていました。
結婚式シーズンということもあったのですが。

大抵は日中の午後の時間帯で、観光で外に出ていることが多いと思います。
また万が一、部屋にいたとしても、うるさくてどうにかなりそうというレベルではありません。
なのでさほど気にならないとは思いますが、行事がよく開催されているということは前もって教えてもらえるとありがたいですね。

Summit Hotelのお部屋の様子はこんな感じ!

気になるお部屋はこんな感じです。
これは最もグレードの高いHimalayan Viewと呼ばれるお部屋。

写真じゃなかなか伝わらないかもしれませんが、部屋の広さも十分でした。
テーブルには果物やクッキーが置いてあっていい感じ。

お風呂やトイレも清潔感あって、非常にきれいでした。

Summit Hotel へのアクセス情報!パタンのダルバール・スクウェアからは徒歩30分!

地図でいうとこんなところにあります。
地区名としては、Kupondoleというエリアです。

有名なパタンのダルバール・スクウェア(王宮広場)からは徒歩で30分くらい。
車だと10分くらいの位置にあります。
ちなみに空港からホテルまでは車で30分くらいです。

Summit Hotelの宿泊料金!2名(ダブルベッド)で1泊US$133~166

気になる料金ですが、2名で1泊US$133~166です。
3つのタイプの部屋があるので、その部屋のタイプによって料金が変わってきます。
ただこの値段に、サービス料10%+付加価値税13%がついてきますので、宿泊代だけで大体200USドルくらいを見ておいてください。

Summit Hotelの全体的なレビュー・感想&こんな人におすすめ

最後にホテルの全体的なレビューとどんな人におすすめしたいのかを紹介して終わりにします。

全体的な感想としては、非常にコスパの良いホテルですね。
ネパールでは高級ホテルの部類に入りますが、このクラスのホテルに1人1万円程度で泊まれると考えたらお手頃ですね。
食事もおいしいですし、スタッフもフレンドリーですが、なんといっても緑溢れる癒し空間が最高です。

たとえ宿泊しないとしても、お茶を飲みに来てもいいくらい個人的には好きな空間になっています。
都会の喧騒から離れてゆっくりリラックスした時間を楽しみたい人にはもってこいのホテルです。

こんな人におすすめ!

▶リラックスできる開放的な空間を楽しみたい

▶ちょっとリッチなホテルに泊まりたい

▶カトマンズではなく、パタンに近い場所に泊まりたい

The following two tabs change content below.
Kei

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

Facebookページに「いいね!」で更新通知が受け取れます


ネパールに関する最新情報をお届けします!
「いいね!」はいつでも外せるので、
まずはお試し感覚で「いいね!」してみましょう!