ネパールの空港からカトマンズ市内(タメル)へのおすすめ移動手段!




The following two tabs change content below.

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

ナマステ~。

乗り継ぎの便を経て、やっとネパールの空港に到着!
ネパールを満喫するぞ~!

でも早速、難関がやってきます。
空港からカトマンズ市内(タメル地区)への移動です。
旅慣れている人ならまだしも、初途上国だったらハードル高いですよね。

そこで、今回はカトマンズ・トリブバン国際空港から、
カトマンズ市内のタメル地区(外国人の宿泊エリア)までの、
移動手段をまとめてみました。ぜひ参考に!

 

トリプバン国際空港:カトマンズ市内(タメル)まで車で約30分の位置

まず最初に、空港とタメル地区の、
位置関係を確認しておきましょう!

 

 

道路の混雑状況にもよりますが、
空港からカトマンズ市内のタメル地区へは、

大体、車で約30分もあれば着きます。

 

 

そんなに遠くないので、
位置関係だけ見ると、
アクセスもしやすいですね。

 

空港からカトマンズ市内(タメル)までの移動手段は4つ!

移動手段ですが、全部で4つあります。

①バス
②現地タクシー
③プリペイドタクシー
④ホテルのお迎えの車

 

インドやタイだと地下鉄があったりしますが、
ここはネパール。
残念ながらカトマンズにはそんなものはありません!

 

それぞれの移動手段の説明を、
1つずつしていきます。

 

 

①バス:最安だが最難関!スーツケースなどの大きな荷物があるなら✖

まずはバスです。

 

カトマンズ市内までに行くのに、
最も安い移動手段なのですが、
タメル地区まで直接行くバスはありません。

 

一番近いところで降りても、
15分くらいは最低でも歩かないといけません。
しかもバスは現地人で大混雑。大きな荷物を持っていると超動きづらい。

 

 

よって、タメルまで行くなら、バスはおすすめしません。
初めてネパールに来た人にはハードルが高すぎるので、
ここでは選択肢の中から外します。

 

 

ただどうしてもカトマンズ市内に、
バスで行ってみたいって人は、
空港の敷地内を出て、Ring Roadという大通りに出ましょう。

そこまで出れば、カトマンズ市内に行く、
ローカルのバスが拾えます。
ただ直接タメルに行くバスはありません!

歩いて15~20分くらいの、
Ratna Park、Old Bus Park付近にまでは、
行ってくれますが。。

 

片道20ルピーくらい(1ルピー=約1円)とすると、
超安いんですが、そこまで節約して苦労を買う必要はありません。
やっぱりやめておきましょう。

 

②現地タクシー:最も一般的な手段も、値段交渉の必要あり

 

続いて現地タクシーです。
写真は青いですが、白いタクシーが一般的です。

 

空港の敷地内を出る方向に歩いていくと、
大量のタクシーの運転手に声をかけられます。
そこで値段交渉をしてタメルまで行けばOKです。

 

 

相場は400~500ルピーくらいですが、
外国人観光客はぼったくりのターゲット。
800ルピーくらい要求されるのが当たり前です。

 

 

一度NOと言えば、どんどん値段は下がるので、
交渉を楽しみましょう(笑)
あとは他の人と相乗りすると1人当たりの料金は安くなりますね。

 

 

タクシーだと、荷物をたくさん持っていても、
後ろに乗せればいいので、安心ですね。
現地タクシーが最も一般的な移動手段ですね。

 

 

③プリペイドタクシー:事前支払いでぼったくりの心配はなし。ただメリットもあまりない

タクシーはタクシーでも、
プリペイドタクシーもあります。

 

 

空港に着いて、預け荷物を受け取って、
建物の外に出る直前に、
プリペイドタクシーの受付があります。

 

 

そこには料金がこんな風に一覧になっています。
タメルは右の上から3番目で、
700ルピーって書いてますね。

 

事前に支払う仕組みなので、
ぼったくりはありません。

 

ただ現地タクシーの吹っ掛け値段と同じくらいなので、
なんか損した感じがします。

 

値段交渉がどうしても嫌な人だけ、
利用しましょう。

 

④ホテルのお迎えの車:無料サービスがあるホテルを予約すればお得&安心

最後はホテルのお迎えの車、
ピックアップをお願いするパターンです。

 

 

ネパールのホテルは安いです。
1泊3000ルピーも出せば、
日本じゃ1万円くらいとられるきれいなホテルに泊まれます。

 

 

そういったホテルだと、
無料で空港までのお迎えサービスが、
ついていることも多々あります。

 

 

例えば、1泊33ドルから泊まれて、コスパ最強!
僕がおすすめするFuji Hotelでは、
無料で空港までのお迎えがついています。

Fuji Hotel

 

「でも3000円台でもネパールだと高くない?」
「もっと安いホテルに泊まりたい!」

 

その気持ちもよくわかります。

 

 

でもこれはネパールに限らずですが、
到着初日は少々値が張っても、
安心できるホテルを事前に予約することをおすすめします。

 

 

身体も異国の環境に慣れていないし、
その国に全く詳しくない到着初日は、
トラブルに遭うことも多いので。

 

 

 

それに加えて、
ネパールのような国だと、
本当に何があるか分かりませんしね。。

 

 

 

突然のゼネラルストライキ(バンダ)で、
交通機関が全然動いていないことも、
結構ありますからね。。

 

 

 

そう考えると、ちょっと良いホテルを、
事前に予約しておいて、
そのホテルの空港ピックアップを使うのはおすすめですよ。

 

 

 

3000円以上の大抵のホテルでは、
夜遅くに到着する便でも、問題なく対応してくれます。
そう考えると、かなり安心ですよね。

 

空港からカトマンズ市内(タメル)への移動は、現地タクシーかホテルのお迎えの車がおすすめです

4つの移動手段を紹介しました。

①バス :安いが乗るのが難しい&タメルに直接行かない
②現地タクシー :最も無難。値段交渉にだけ気をつける
③プリペイドタクシー :ぼったくりはないが、そこまでメリットもない
④ホテルのお迎えの車:無料サービスのホテルを予約すればお得&安心 

選択肢としては4つありますが、
現実的な移動手段としては、
2択になります。

 

②現地タクシー、
もしくは、
④ホテルのお迎えの車です。

 

宿代をどうしても抑えたい人は②、
宿代が少しかかってもいい人は④が、
絶対にいいですよ。

 

中でも無料のピックアップサービスがついていて、
超コスパがいいホテルである、
Fuji Hotelは本当におすすめですよ。

あわせて読みたい

ネパール・カトマンズの宿なら「フジホテル」の1択!在住者がおすすめする3つの理由

The following two tabs change content below.

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

コロナで苦しむお土産屋さんを助けてくれませんか?

ネパールNo.1のお土産屋さんであるネパールガネーシャさんが、コロナで観光客が来れずに大ピンチを迎えています。。

僕も青年海外協力隊時代に、とてもお世話になったお店なので、恩返しがしたいと思っています。。

一緒に助けてくれませんか?

詳細を読むだけでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m