ネパールのインターネット環境!安心で楽しい旅行にはレンタルWifiがおすすめ




The following two tabs change content below.
Kei

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

「ネパールへ行ってみたいけど、インターネットって使えるのかな?」

「初めての途上国だから、外でもスマホで常にネットが使えたら安心だな」

「インスタに絶景写真を上げたり、Twitterで”ネパールなう”とかやりたい!」

確かにネパールってTHE途上国だし、ネットがちゃんと使えるか不安になりますよね。

それにせっかくの旅行を楽しむためにも、スマホで自由にネットが使えたらSNSもフル活用できますね。

そんなあなたのために、ネパールのインターネット事情をまとめてみました。

 

結論から言うと、ホテルでもカフェでもWifiは完備されていますが、色々と問題ありです。

なので、ネパールでもネットを不自由なく使いたい人には、レンタルWifiをおすすめします。

ネパールのネット環境の問題点となぜレンタルWifiが必要なのかを解説していきます。

 

 

 

目次

ネパールのインターネット・Wifi事情!ホテル・カフェでWifi完備は当たり前

まずネパールのインターネット事情ですね。

 

率直に言うと、ネパールではカフェやレストラン、ホテルにWifiは完備されているのが当たり前です。

観光客が入るようなカフェやレストランではもちろん、1泊1000円台のゲストハウスでもWifiは完備されています。

最近では、ネパール国内を移動する長距離バスにもWifiがつき始めました。

 

もはやWifiがないところを探す方が難しいくらいで、どこのカフェでもホテルでも当たり前のようにあります。

使い方も簡単で、店員さんやフロントの人に、回線の名前とパスワードを聞いて入力するだけ。

誰でも簡単に使うことができます。

 

こういった公共施設の無線LANもありますし、あとはパソコンでネットサーフィンができる「サイバーショップ」という形態のお店もあります。

ネパールのインターネット環境は決して悪くないのです。

 

 

 

ただし、ネパールのインターネットには3つの問題がある

どこに行ってもネパールにはWifiがあります。

Wifiがあること自体とてもありがたいのですが、ネパールのインターネット事情にはやっぱり問題があります。

質に関する3つの問題を紹介していきます。

 

 

 

問題①ネパールのインターネットは遅い

まず第一の問題は、スピード。やっぱりネパールのインターネットは遅いです。

僕はもうネパールに住んでいる身ですから慣れてしまいました。

でも、観光で来る日本の人からするとやっぱり遅いという感想をよく聞きます。

 

実際、僕の家族もネパールに来た時にWifiのことでブーブー文句を言っていました(笑)

日本のインターネットって確かに超速ですもんね。

そんな超速な日本のネット環境と比べると、ネパールのネットは遅く感じるのでストレスがありますね。

 

 

 

問題②ネパールのインターネットは不安定

もう1つの問題は、不安定さ。つながるときはつながりますが、つながらないときはさっぱりです。

この気まぐれさがネパールっぽくて僕は好きですが、仕事面では本当に焦るときがあります。

日本から旅行で来る人からしたら、かなりイライラしてしまうと思います。

 

 

 

問題③ネパールのインターネットは突然使用不可になる

 

3つ目の問題は、ネパールのネットは突然使用不可になること。

もともと電気が脆弱なのがネパール。数年前までは首都でも1日10数時間の停電は当たり前でした。

もとがそんな状態だったので、今でも電気が急になくなってWifiのルーターの電源が落ちることも多々。

 

そうなると、Wifi完備と謳っているホテルでもレストランでもお手上げ。

笑って「仕方ないだろ、電気ないんだから」とネパリスマイルで言われると、もう何も言えません(笑)

 

 

ネパールでもスマホでネットを不自由なく使う3つ方法

でも、ネパールでもインターネットを不自由なく使いたい人っていますよね。

外出先でスマホを日本と同じように使いたい!そんな人に朗報です!

海外でも、スマホでネットを自由に使えるようになる方法があるんです。その3つの方法を1つずつ紹介します。

 

 

方法①ドコモ・au・ソフトバンクの海外パケットし放題!

海外でも、スマホでネットを自由に使う代表的な方法であるのが、各携帯キャリアが提供する海外パケ放題!

引用:https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaipake/

 

でも海外パケ放題には大きすぎる難点が2つもあるのです。

海外パケ放題の難点

①料金が高すぎる(docomoの場合、ほぼ3,000円/日)

②そもそも三大キャリアのプランではネパールが対象国として入っていない(2017年12月現在)

ネパールでは使えないなんて。。

なので、残念ながらこの方法はアウトですね。

 

 

方法②SIMフリーのスマホを使って、ネパールの現地SIMカードを購入する

2番目の方法は、SIMフリーのスマホを使って、ネパールの現地SIMカードを使うこと。

これなら、海外パケ放題よりも圧倒的に安く済みます。

方法が気になる方はこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい

ネパールでもスマホ!携帯のSIMカードの作り方を知れば海外でも安心だよ

 

でも、この方法にも3つほど難点があります。

SIMカード購入の難点

①SIMフリーのスマホを持っている人じゃないと使えない

②手続きの方法も海外慣れしている人じゃないとなかなか難しい

③日本みたいにネットをフル活用すると、すぐにお金がなくなるので何度もチャージしないといけない

 

僕も一時期、SIMカードを入れて使ってましたが、まああっという間にお金がなくなります。

リチャージの方法もありますが、勝手がわからない観光客の人にはちょっと難しいです。

 

 

方法③海外旅行の定番!レンタルWifiを日本で借りて持ってくる

3つ目の方法は、海外旅行で一般的になってきた、レンタルWifiを日本で借りて持ってくること。

こんな↓モバイルルータを日本で借りて、ネパールで持ってくるやり方で、実は僕が一番おすすめする方法なのです。



なぜレンタルWifiがおすすめなのかというと、海外パケ放題とSIMカード購入の2つの方法の難点を解消してくれるから。

海外パケ放題は料金が高いことが難点ですが、レンタルWifiは海外パケ放題より安いです。

SIMカードは現地での手続きが必要&難しいことが難点ですが、レンタルWifiは日本で手続きするので簡単かつ、現地ですぐ使えます。

 

なので、ネパールでもネットを自由に使いたい人にとって、レンタルWifiが一番おすすめな方法なんです。

 

 

 

なぜおすすめ?ネパールでレンタルWifiを使う3つのメリット!

「でも、そもそもレンタルWifiがなくてもなんとかなるんじゃない?」

確かにレンタルWifiがなくても、ネパールは全然旅行できます。

でも、レンタルWifiを持ってスマホが外でも使えることで、もっと安心して、もっと楽しく旅行ができるんですよ。

具体的なメリットを紹介します。

 

 

 

メリット①旅慣れていない人でも安心しながら途上国での旅行を楽しめる

レンタルWifiを持つことで、いつでもネットがつながるようになる最大のメリットは、安心感を得られるところ。

特に初めての途上国がネパール旅行の場合、心配なこともたくさんありますよね。

でも、ネットにつながっていれば、何か問題が起きても大丈夫。

 

道に迷ったときは、すぐにスマホで調べれば現在地が分かります。

言葉が通じなくて困ったときは翻訳アプリを使えば問題解決できます。

何かトラブルが起きた緊急時でもすぐに日本と連絡がとれます。

 

特にネパールは予告なくストライキが起こる国。

外務省から安全情報のメールが来る「たびレジ」に登録することをおすすめしてますが、レンタルWifiを持っていれば、その情報もすぐに見られます。

レンタルWifiがあれば、何か起きた時でも安心ですし、ホテルのWifiが使えないときでも何も問題ないですね。

 

 

メリット②おすすめのレストランや世界遺産の解説を検索!旅がもっと楽しくなる

もう1つのメリットは、ネットが自由に使えることで、旅がもっと楽しくなること。

 

例えば、日本で食べログを使っておいしいお店を探すように、ネパールでも検索できます。

ネパールの世界遺産を訪れた時には、ガイドがいなくてもその世界遺産の歴史を調べることができます。

ネパールはホテルが乱立しているので、どのホテルに泊まるか迷った時には、その場でどんなホテルがあるのかを確認できます。

 

何気ないことですが、普段日本でいつでもオンラインにいる僕らは、こういったことができないと結構不便を感じます。

でも、レンタルWifiがあれば、大丈夫。

旅がもっと楽に、もっと楽しくなりますよね。

 

 

メリット③インスタグラムやTwitterなど、SNSを外出先でも楽しめる!

旅がもっと楽しくなるってところに関係しますが、ホテルに戻らなくてもSNSをその場で使えるのも大きなメリット。

インスタグラムやTwitter、Facebookをいつでも楽しめます。

特におすすめなのがインスタグラム!なぜならネパールでは、インスタ映えする写真がたくさん撮れるから!

 

おいしそうな食べ物、かわいい雑貨、雄大なヒマラヤの絶景などを、その場でシェアできる。

これができたら旅がめちゃくちゃ楽しくなりますよね!

 

 

レンタルWifiなら「イモトのWifi」がおすすめな理由:最も安い!

そんな旅に安心感と楽しさをもたらしてくれるレンタルWifiですが、いくつも会社があります。

どのレンタルWifiが一番いいんでしょう?

個人的に一番おすすめなのが「イモトのWifi」です。理由は単純で一番安いから!

https://www.imotonowifi.jp/

 

ネパールを5日間旅行する場合、いくらくらいかかるのか。

人気のあるレンタルWifiの他社と比べてみました。(2017年12月現在)

 

ネパール×グローバルWifiの場合:13,090円

 

ネパール×フォートラベル グローバルWifiの場合:10,500円

 

ネパール×イモトのWifiの場合:10,060円

 

「イモトのWifi」が10,060円と最安値でした!

 

 

 

実際にネパールで「イモトのWifi」を使った友達に聞いてみた!

「イモトのWifi」が一番安いのは分かりました。

でも一番安くても、ちゃんとネットにつながらなかったら意味ないですよね。

そこで、ネパールで実際に「イモトのWifi」を使った友達に使ってみた感想を聞いてみました。

 

 

なぜ余分なお金をかけてまで、レンタルWifiを借りようと思ったの?

Kei
なんでそもそもお金をかけてまで、レンタルWifiを借りようと思ったの?
Aくん
緊急の時に連絡を取りたかったんだよね。
ネパールって途上国だし、ちょっと怖いからさ。
あと、SNSで写真とかを共有するのに現地ですぐにインターネットにつなぎたかったんだよ。
Kei
なるほどね~。確かにレンタルWifiあると安心だし、SNSも使えて楽しいよね!
あとは仕事が気になる人はメールチェックもできていいね!

 

 

他にもレンタルWifiの会社ってあるけど、なんでイモトのWifi?

Kei
でもさ、レンタルWifiってなんかいっぱいあるじゃん。なんでイモトにしたの?
Aくん
キッカケはネットで調べたら出てきたから。
でも、調べたら価格が安かったし、かつ1台で複数人使えてコスパが良かったんだよね。
ほら、ネパールに4人で行ったからさ。
Kei
確かにみんなで使ってて便利そうだったな!
しかも、みんなで使えば割り勘にできてさらに安くなるね!

 

 

実際、「イモトのWifi」はネパールでも問題なく使える?

Kei
実際のところ、「イモトのWifi」をネパールで使ってみてどうだった?
Aくん
ネパールでも問題なく使えたよ!
特に村でも普通に使えたのには驚いた!
Kei
村でも確かにネット飛んでたのにはびっくりしたわ!
満足できなかったら全額無料にするくらいだからサービスには自信があるんだろうね!

 

 

ネパールで「イモトのWifi」を使ってみて困ったことは?

Kei
逆に「イモトのWifi」をネパールで使ってみて困ったことはあった?
Aくん
強いて言えば、充電がすぐ切れちゃうところかな。
ホテルに帰れば充電できるけど、一日中使っていると電池がもたなかったわ。
Kei
そうなのか!そうしたらモバイルバッテリーがあれば問題ないね!

 

 

特にどんな人に「イモトのWifi」をおすすめしたい?

Kei
最後だけど、特にどんな人におすすめかな?
Aくん
複数人で旅行やツアーで来る場合は2〜3台借りて、代表者に持たせておけば別行動の時も連絡を取り合えるのでグループで来る人にオススメ!
でも1人で来る人も、持っていると安心できるからいいかも!
あとは、旅の楽しさや感動を逐一SNSにアップしたい女子にもオススメかな(笑)
Kei
確かにグループでも1人でも、使えるね!インスタ女子には必須だね(笑)
あとはネパール国内をバスで長距離移動する人も暇つぶしには良さそう!

 

 

おすすめだけど「イモトのWifi」を使う上で注意しておきたいこと

「イモトのWifi」がおすすめなのは間違いないのですが、事前に知っておくべきこともいくつかあります。

「イモトのWifi」を使う前に知っておきたいこと

①レンタルWifiは無制限・使い放題ではない

②ずっと使っていると電池が切れるので、モバイルバッテリーを持っておく

③受け取り方法を確認しておく

 

特に③の受け取り方ですが、宅配受け取りも空港受け取りもできます。

ただ空港の場合は手続きの時間がかかるのと、受け取れる空港が限定されているので、事前に確認が必要です。

分かりやすい1分ちょっとの動画があるので、見てみるといいですよ!

 

 

 

 

「イモトのWifi」がさらに格安!「早割キャンペーン」に今すぐ申し込もう!

ネパールでも、ホテルやレストランで問題なくWifiは使えます。

でもネパールなので、スピードは遅いし、不安定だし、急な停電や故障で使えないことも。

それじゃあ困る、ネットを不自由なく使いたい人にはレンタルWifiがおすすめです。

 

https://www.imotonowifi.jp/

 

数ある会社の中でも、特におすすめなのが格安の「イモトのWifi」です!

安いとサービスが不安になりますが、満足しなかったら全額無料になる保証もついてます。

しかも、ただでさえ安いのに、今ならさらにお得になる早割キャンペーンもやってます!

 

https://www.imotonowifi.jp/plan/earlyreservation/

「イモトのWifi」に申し込んで、ネパール旅行をもっと安心で、もっと楽しい旅にしましょう!

 

 

The following two tabs change content below.
Kei

Kei

元ネパールの青年海外協力隊。もうすぐ30歳の男。 ネパールが好きすぎる。No Nepal, No Life. そんなネパールの魅力を伝えたいと思い、 ネパハマを立ち上げました。
個人ブログもどうぞ。
Kei Kawakita オフィシャルブログ

Facebookページに「いいね!」で更新通知が受け取れます


ネパールに関する最新情報をお届けします!
「いいね!」はいつでも外せるので、
まずはお試し感覚で「いいね!」してみましょう!