ネパールのお土産!日本人に超おすすめな食べ物・お菓子・雑貨16選




The following two tabs change content below.
なお(編集長)

なお(編集長)

ネパハマ編集長!
アジアの政治を勉強している大学5年生。
1度ネパールに訪れて以来、ネパールにどハマり中。
10ヶ月のフィンランドに留学後、ネパールで10ヶ月間インターンとして活動していた。
現地の人と話したい一心で、ネパール語を勉強している。
ブログやってます!
ネパールインターン生の奮闘記

ナマステ!
フィンランドからネパールにやってきたなおです。

『旅行に来たなら、お土産を買ってかえりたい!
どうせ買うならネパールらしいものが買いたい!』

ですよね?

今回は、在住者の私が厳選した、ネパールのおすすめお土産を紹介していきたいと思います!

 

ばらまき土産にもぴったり!食べ物・お菓子編

1. 紅茶
2. コーヒー
3. コーヒーチョコレート
4. ラプシーキャンディ
5. ラプシーチョコレート
6. インスタントラーメン
7. ビール

1. 紅茶:Rs.100前後~

ネパールといえば、紅茶!ネパール人はあま〜い『チヤ』が大好きです。

お土産としても大人気!

TOKLA TEAはネパール人もよく買っている紅茶。とってもリーズナブルです。

お家で手軽に飲みたいという人におすすめ!

プレゼントとして買いたい人はパッケージがかわいいものがいいですね♪

 

ティーバッグ、リーフティなどたくさん種類があるので、中身が何なのか確認して買ったほうがよさそうです。

スーパーやお茶専門店で購入できます。

 

2. コーヒー:Rs. 250前後/100g〜

ネパールとコーヒーはいまいち結びつかないですが、オーガニックでつくられるネパールコーヒーは人気がでてきています。
カフェも近年どんどん増えているのだとか!

日本人と一緒にコーヒー農園をやっていることで有名な、ボダさんのコーヒーは

で購入できます。

カフェなどでもコーヒー豆を売っているところもあるようなので、おいしいコーヒーに出会ったらスタッフに聞いてみるといいかもしれません!

 

3.コーヒーチョコレート:Rs.130

そのボダさんのコーヒー豆をチョコで包んだのが、コーヒーチョコレート!

コーヒーの香りとチョコの甘さが絡み合って絶品です。

これは日本人が大好きな味なので本当におすすめ。

 

で購入可能です。

 

4. ラプシーキャンディ:Rs. 100

ラプシーは、ネパール特産の梅のようなフルーツです。

ネパールが食べるラプシーキャンディはめちゃくちゃ甘い、辛いなど日本人にはちょっと刺激がつよすぎなんですが、
このラプシーキャンディはとってもおいしい!

友達にあげたら、『ラプシーって何?』と盛り上がること間違いなし!

で買うことができます。

 

5.ラプシーチョコレート:Rs.140

コーヒーチョコレートのラプシー版もあります!

こちらはラプシーの甘酸っぱさとチョコレートの甘さが絡み合う感じで絶品!

レーズンチョコが好きな人にはたまらない味です。

 

で購入可能です。

 

6. インスタントラーメン:Rs. 20~

ネパールで子どもも大人もよく食べているインスタントラーメン「チャウチャウ」。

とっても安いし、どこでも買える!

いろいろな味があるのでぜひお試しあれ。

 

7. ビール・お酒:Rs. 200前後~

旅先で現地のお酒を飲むのが楽しみ!という人もいるのではないでしょうか?

私はお酒をあまり飲まないのですが、友達がプッシュしていたのでおすすめに入れさせてもらいました。(笑)

ネパールアイス、エベレスト、ゴルカなどのビールが一般的ですが、中でもおすすめはシェルパビール!

このお酒はみんなおいしいって言いますね。

OLD DURBARというウィスキーもおいしくておすすめです。

お酒好きの方や家族へのお土産に良さそうですね。

スーパーや酒屋さんで買うことができます。

 

女子ウケ抜群!コスメ・雑貨編

1. フェルト雑貨
2. 紙製品
3. ミティラアート
4. お香・アロマ
5. コスメ・石鹸

1. フェルト雑貨:Rs. 300前後〜

タメルでよく見かけるのがカラフルなフェルト雑貨!

以前、おすすめランキングの記事を書いたので詳しくはこちらをご覧ください!

詳しくはこちらの記事で!

ネパールのフェルト雑貨おすすめBEST3&工房に実際に行ってみた!

 

2. 紙製品:Rs. 70〜

手漉きの紙もネパールの特産品!
種類も豊富だし、軽いのでお土産におすすめです。

私がいいなと思ったのは以前ご紹介したこのお店。

詳しくはこちらの記事で!

ネパールのお土産に絶対おすすめ!Made in Nepalの紙製品専門店を紹介します

3. ミティラアート:Rs. 200前後〜

ミティラアートとは、ネパール東部ジャナクプルという地域の伝統民俗画のこと。

カラフルで、ネパールらしくて素敵なお土産です。

 

4. お香・アロマ・サシェ:Rs. 200前後〜

アジアの国に行くと、お香やアロマを買いたくなりませんか?

ネパールでもお香を焚く文化があるので、お土産も充実しています。

が、品揃えもよくおすすめ!

 

5. コスメ・石鹸:Rs. 150前後〜

オーガニックのコスメや石鹸もネパールのお土産。

個人的には、かわいい木の入れ物に入ったリップバームがおすすめです!

にはありました!

アロマのお店ではコスメや石鹸類を置いているところも多いです。

また、よくみかけるブランドが

  • Biotique
  • Himalaya Herbals

 

2つともインドのブランドですが、自然派のアーユルヴェーダの化粧品メーカーです。

Biotiqueの石鹸は私も日本で使っていたくらいお気に入りでした!

長期間滞在するという人は、ネパール滞在中に試してみるのもいいかもしれません。

(シャンプーやボディソープ、ボディクリーム、スクラブなどもあります。)

 

身につけられるものでネパールを思い出そう!衣料品・アクセサリー編

1. アクセサリー
2. ショール・ストール
3. Tシャツ
4. 麻製品

1. アクセサリー:Rs.400前後〜

ネパール人女性はみんなピアスやネックレスをしていてとってもおしゃれです!

カラフルなネックレス、リング、ピアスがたくさん!

インドラチョークには、ビーズマーケットもあります。

詳しくはこちらの記事で!

タメルから徒歩圏内! インドラチョーク・アサンの女子必見おしゃれスポット

は日本人がオーナーだけあって、日本人の好みドンピシャなアクセサリーがたくさん置いてありますよ~

 

2. カシミヤ、パシュミナのショール・ストール:Rs. 400前後〜

ネパールといえば!カシミヤ・パシュミナ・ウールなどをつかったショールやストールが定番ですね。

タメルにもストールのお店が乱立しています…

100%カシミヤなの?と疑いたくなるものもたくさんあります。

 

品質や値段もピンからキリまでという感じなので、いろいろなお店を見比べながら買い物をするといいかもしれません。

偽物でも安い方がいい、安いものでも好みのデザインを見つけたという人はうまく値段交渉してゲットしてみてください!

安心してお買い物したいという人には、

がおすすめ。
 

3. Tシャツ:Rs.400前後〜

ネパール感満載のTシャツから、おもわず笑ってしまうような面白いTシャツまで種類はさまざま。

オリジナルの刺繍を入れてくれるお店もあるので、頼んでみてはいかがでしょうか?

 

4. 麻製品:Rs. 300前後〜

麻(ペンプ)をつかったバッグや服もネパールらしくていいですね!

私個人の感覚としては、カトマンズよりもポカラの方がペンプ製品の品揃えが良い気がします!

 

ネパールのお土産はバラエティ豊富!お気に入りの一品をさがそう!

ここまでおすすめのお土産を紹介してきました。

気になるものはありましたか?

私も最初、『ネパール』と聞いてなかなかお土産が思い浮かばなかったんですが、実は意外にも、素敵なものたくさんあるんですよね。

もう一度、おすすめ16選をまとめておきます。

1. 紅茶
2. コーヒー
3. コーヒーチョコレート
4. ラプシーキャンディ
5. ラプシーチョコレート
6. インスタントラーメン
7. ビール
8. フェルト雑貨
9. 紙製品
10. ミティラアート
11. お香・アロマ
12. コスメ・石鹸
13. アクセサリー
14. ショール・ストール
15. Tシャツ
16. 麻製品

 

おすすめのお土産を購入できるお店の位置情報まとめ!

■ネパールクマリ&ダフェティーショップ

※違う名前が出ていますが、ちゃんとお店はあります!!

■ネパールガネーシャ

■ルートネパール

■The Paper Park

■Aroma Garden

■Masala Beads

Shop1

Shop2

■Friendly Export

■タメルにある大きいスーパー(SHOP RIGHT SUPERMARKET)

ちなみに、以前Keiさんの記事でも紹介されていた

  • ネパールガネーシャ
  • ルートネパール
  • ネパールクマリ(&ダフェティーショップ)

 

では、私がおすすめしたものの多くが手に入ります。

1箇所でお土産を買いたい人、安心してゆっくりお買い物したい人は、ぜひ行ってみてください!

詳しくはこちらの記事で!

ネパールでも快適なお買い物!おすすめの日本人向けお土産屋さん3選

もちろん、街をぶらぶらしながらお買いものも楽しいですよ〜。

ネパールでお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

The following two tabs change content below.
なお(編集長)

なお(編集長)

ネパハマ編集長!
アジアの政治を勉強している大学5年生。
1度ネパールに訪れて以来、ネパールにどハマり中。
10ヶ月のフィンランドに留学後、ネパールで10ヶ月間インターンとして活動していた。
現地の人と話したい一心で、ネパール語を勉強している。
ブログやってます!
ネパールインターン生の奮闘記

Facebookページに「いいね!」で更新通知が受け取れます


ネパールに関する最新情報をお届けします!
「いいね!」はいつでも外せるので、
まずはお試し感覚で「いいね!」してみましょう!